スクラップブッキングキットのお店

無料ブログはココログ

ISA2級インストラクター

2017年7月19日 (水)

ISA2級インストラクター第18回勉強会

今日、ひさしぶりに勉強会をしました。

ISAディプロマ講座
『スクラッパーのための製本アート~ブックバインディング』初級1

20139604_1350310188417987_431202255

ん?
Yさん、どこに座ってる??

娘ちゃんに椅子をとられちゃったみたい(笑)

20155752_1350310061751333_684754367

製本のテクニックっていくつか覚えたものを
いかに応用できるかが重要…って気がします。
初級1は「アコーディオン」がテーマですが
こんな形にもあんな形にもできるんだと
発見がたくさんあります。

20228543_1350310005084672_812149479

みなさん丁寧に作業に取り組んでいます。
そしていつか講師としてこの講座を一般の方々に教える時がくるかも…。
楽しみですね。

でも、今いちばんがんばっているのは
Yさんの娘ちゃんかしら…(笑)
おつかれさまwink



写真を貼る作業はお家に帰ってから…ということで
すてきなアルバムを
次回までに完成させてください!

今日は、みなさんお疲れさまでした。

23cancer

2017年3月15日 (水)

4期ISA2級インストラクター認定講座④

3月13日(月)に
4期ISA2級インストラクター認定講座の最終日を開講しました。



Dscf3600

最後の制作はチップボードに小窓をつけるブックバインディング。
チップボードやペーパーをくりぬく作業は
ちょっぴり大変だったようですが
いつも通り丁寧な作業で完成させていました。


最後の講座の前に
3人でランチを食べに行きました。

Dsc_2268

Nさんは
蓼科牛~~~~~
ゴージャスなランチでした(笑)


最後の講座は
私がいちばん楽しいデザイン理論や
クラス運営についてなど
ちょっと長くなってしまいましたが
お話することができました。

Dscf3603

Dscf3602_2

残る筆記試験をパスすれば
4期ISA2級インストラクターの誕生です!

そして、
Nさんのアメリカでのご活躍を期待しています!

これからも、末永くお付き合いよろしくお願いしますheart02
おつかれさまでした。


23cancer

2017年3月11日 (土)

4期ISA2級インストラクター認定講座③

こんばんはshine
1日ブレイクしたあと
今日も朝から
4期ISA2級インストラクター認定講座でした!


いつも使わせていただくテーブルはリザーブされていたため
別のテーブルでの作業でした。

Dscf3592

今日の1講座目は
カードとペーパーバッグのデコレーション。

12インチやアルバム(ブックバインディング)の他にも
こうしたプロジェクトの講座があるのは
すばらしいと思います(・∀-d)

レッスンのポイントにもなっている
「ステッカーの使い方」が
Nさんはとても上手でしたhairsalon

Dscf3593_2

ドットライナー(テープのり)を使うにあたり
「どんな風に持つか」
と話題になりました。

上手に説明できないのですが
たえぽんはブルーの面(本体側面)をにぎるそうで
本体の上部に親指がかかっている
私と違うことが判明!
普段ドットライナーをあまり使わないNさんも
私と同じでしたwink
たえぽんはサウスポーなので
違ったのかな?


ひとつひとつの作業をとても丁寧に取りくんだ結果
あっという間にお昼になりました。





Dscf3597

お昼を食べた後は
Nさん初挑戦のチップボードをペーパーで包んで作る表紙のアルバムです。

アンバランスなページを楽しむアルバムなので
たくさんのパーツにペーパーを切り分けます。
そうすると、
どこに何があるのか
どのページにどれを貼るのか
結構わからなくなってしまいます。

そこで今回は
「どうしたら作業効率があがるか」を考えました。

ペーパーに付箋をつけるという方法が
最もポピュラーかと思いますが
今回は各ページのクリアポケットを作り
ペーパーを小分けにしました。

もうすでにやっていらっしゃる方もいるかもしれませんが
Nさんも大絶賛してくれたので
今後も採用したいな~と思いました。




月曜日はファイナル!
あともうひと踏ん張りです。
がんばりましょう~(*゚∀゚)=3









ちょいちょい英語を使いたいモードの23cancer

2017年3月10日 (金)

4期ISA2級インストラクター認定講座②

おはようございま~すsnow


昨日
「ブログアップするね」
と、約束してたのですが
爆睡。。。

朝起きたら雪でした。
今もはらはら雪が降っています。
春はもうちょっと先なのかな。




さて、
おとといからスタートした
4期ISA2級インストラクター認定講座
昨日も開講しましたhairsalon


Dsc_2136_1

昨日の1講座目は
スタンプやミストなどを使って作る
着色の12インチ。

着色って「一発勝負」ってイメージが私にはあって
失敗しないか不安で
なかなかチャレンジできずにいたのですが
最近は「唯一無二」って感じの方があってるかな?
って気持ちで楽しんでできるテクニックだと思っています。

Nさんもグリマーミストで着色をよくするそうで
作業はとてもスムーズでした。

Dsc_2138

スタンプインクの違いなとも詳しく説明してくれているたえぽん。
私も一緒にお勉強させてもらえました(笑)






おととい写真を撮らせてもらおうと宣言していたこちら、

Dsc_2151_1

ピットマルチイングリッシュバージョン!!!!!
別物に見える(笑)

おとなりのスティックグル―は
Nさんいわく
「とってもリーズナブル」なのだそうで
ペーパーを貼るのには
コレを頻繁に使うのだそうです。

私たちが普段何気なく使っている
ドットライナー(テープのりですね。)は
写真を貼るときに使うくらいで

「こんなに惜しげもなく(テープのりを)使っていいんでしょうか?」
って言いながら使ってらっしゃいました。


それぞれののりのメリット・デメリットを理解して
使い分けられればいいな、
と私も改めて感じました。



今日は1日お休みをして
また明日、開講します。
ブックバインディング、がんばりましょう~(・∀-d)



23cancer

2017年3月 8日 (水)

4期ISA2級インストラクター認定講座①

こんばんは~shine



3月になってから
なんだかスクラップブッキングづけの日々を送っています、
23ですbleah

…とはいえ、
ブログもひさしぶりなので
「づけ」の日々の様子が伝わってませんね。。。(笑)

先週のビックニュースはまた後程お知らせするとして…



今日は1年ぶりの開講!!!!!
そして、今日からスタートしました
4期ISA2級インストラクター認定講座
(*゚∀゚)=3

今回受講されるのは
なんと!California在住で
旦那さんのご実家に一時帰国なさっている
Kさん、あ、Nさんです!

Dscf3585

今日初めてお会いしたのですが
初めてな感じが全くしないほど
いろいろな方との接点があり
もうすでに懐かしささえ感じてしまうような親近感heart02

アメリカではエミー先生のクラスにも通われていたそうで、
「うらやましいっ!」
を連呼しちゃいたい気分でした。

今日のお昼は旦那さんのおかあさんが作ってくれたそうで
ほんとうらやましい23なのでした。

Dscf3586

1年ぶりのレッスンということもあり
改めて講座の復習を(昨夜)したのですが、
奥が深い!
同じLOでもペーパーが違うだけでがらりと印象が変わってしまいますが
ポイントをおさえながら12インチを完成させることができました。

Dscf3590

お昼をはさんで2講座目。

リラックスタイプの椅子のせいなのか
どうしても立ち上がっての作業になっちゃいます(笑)

インストラクションを一通り確認してからの作業で
あっという間にLOを完成させていました。
すばらしいです!





そして、
5分間の休憩ののち
3講座目に突入!!!!!

ハードスケジュールにも関わらず
最後まで丁寧に12インチに取り組まれていました。

Img_20170308_123104_597

おみやげいただいちゃいました。
よくばりな私は両方の味を食べたくて
たえぽんのも一口いただいちゃいましたwink
キャラメルがとろーり中から出てきて
とってもおいしかったです。
パッケージもおしゃれですね。





明日も、1日開講です!
がんばりましょうね!

明日はNさんが持ってこられた
スティックのりの写真を撮らせてもらおっと。



23cancer

2017年2月15日 (水)

ISA2級インストラクター第16回勉強会

今日の作品たち。
とにかくご覧くださ~いheart02

Dsc_1992_2


Dsc_1989_2


Dsc_1991


Dsc_1994


Dsc_1995


Dsc_1998


Dsc_1997


Dsc_1987_2


Dsc_2000


Dsc_1990


Dsc_1999


黒と紺のバジルをベースに
ジェッソ、マスク、スタンプ、ミスト、エンボスなどを駆使して
作品に仕上げました。

筆でジェッソを塗るよりも
バレットナイフでこそいだ感じがかっこいい
ってことを発見させてもらえました~!

今度は私もやってみよう!



Dsc_1982

そして、1日遅れのバレンタインheart02
みなさんいつもいつもありがとう~((♡∀♡))









次回はただいま検討中。
みんなで集まれるといいですね!

Dsc_2011_2

まだ貼ってないんですけど
今日Sさん時々Nさんにペーパーやらお花やらをいただいちゃいました~
早速作品にしちゃう私…。
いや、まだ貼ってはないんですけどね(笑)

ありがとうございました!




23heart02cancer

2017年1月18日 (水)

ISA2級インストラクター第15回勉強会

みなさんこんばんは。
2017年になり
初の勉強会は「ヒートエンボス」でした。




たえぽんがサンプルから何から準備してくれて…

16118605_1105325716256814_546671958

きれいな色見本((♡∀♡))ウットリ

16118479_1106015766187809_111646102

サンプルその①
ゴールドのトローリエンボスにスタンプ(何とも分かりにくい表現ですみません)
かっこいい!

16144863_1106015839521135_697397454

サンプルその②
ウッドのエンベリにグラデーションスタンプでエンボス。
お花も葉っぱもツートンカラーですてき!


16144398_1106015912854461_103663366

サンプル③
好きheart02(笑)
黒いペーパーにおされたにゃんこがとってもかわいい!!!
これはシルバーのエンボスパウダーかな?

今回は「ATCを作って交換しよう」
ってことで各自作業を開始!!


Dsc04043_r

インクもパウダーもいろいろあって
目移りしちゃう…

Dsc04044_r

「はまる~~~~~っ」
なんて声があっちでもこっちでも聞こえます。
エンボスパウダーがシュワーってなってく瞬間、
楽しいですよね(・∀-d)

Dsc04046_r

目標は何枚か作って1枚選んで交換
ということだったのですが
私はみんなに1枚ずつ渡したいと思って
まとめて5枚作っています。

たえぽんがもってきてくれた
細いマステがかわいくて使わせてもらっちゃいました!

Dsc04047_r

きれいに撮ってもらえてうれしい!
こちらは私の作品たち。
左上のウサギのATCは
何年か前に、久米英美子認定講師の同期nao♪さんに
教えていただいた私の初ATCです。
だから、どうりでかっこいいでしょ( ´艸`)ムププ

右下のはこれまた何年か前に
ソネさんにスタンプを借りて作ったHalloweenのATC

で、残りの5枚が今日作ったATCです。

Dsc04049_r

ネガとポジって感じのシンプルなこちらは
KさんのATC
ポップでカラフルな彼女のイメージとちょっと違ってびっくり!
でもミッキーのスタンプはすっごく彼女っぽい感じ。

たえぽんの細マステもかっこいい!


Dsc04050_r

左上はSさん時々NさんのATC
私がいただいたのです!!
もう1枚のもとってもかっこよかったんですけど…
写真はないみたい…残念。

残りの2枚はYさんのATC
以前もらったATCもドイリーがエンボスされていてかわいかったのですが
今回の2つもとってもキュートですね!



他にもたえぽんがその場でお見本として作ってくれたものや
Nさんのはトワインが巻いてあってかわいかったのですが、
写真がなかったので、また別の機会に…紹介できたらいいかな?





今日はみなさんお疲れさまでした!
次回もがんばりましょう~





23cancer

2016年11月17日 (木)

エミー先生のブログクラス完成品お披露目!

前回、前々回の勉強会で
エミー先生のブログクラス
「ワードアート」に挑戦したのですが
みんなの作品が完成しましたので
お披露目しま~す!








まずはNさんの「LOVE」からheart02

Dscf3535_7

今回いろいろな着色テクニックのなかから
WISHの「I」のテクニックを参考にしています。

パターンペーパーや無地のティッシュペーパーをペタペタと貼り
その上からジェッソを塗りました。
先にティッシュペーパーを貼ってからの着色だったので
マシェの地の色が所々に見えています。

お家に帰ってから飾ってくれたお花が
LOVEの文字のイメージと合っていてすてきです。

15133853_1103657039749971_1069638_6

こんなふうに重ねてディスプレイして写真を撮ってくれました。



つづいては、Yさんの「LOVE」heart02

Dscf3538_2

こちらも同じテクニックで着色しています。
モデリングペーストを塗るのに使用したステンシルが
LOVELY過ぎないかっこいい感じで
私も表現したかった甘辛ミックスになっていると思います。

セットになっていたジェラートの赤の扱いに戸惑っていたみたいですが
スタンプインクの黒とあいまってとてもかっこいい感じがします。

15133981_1103657076416634_3815853_3

撮影の仕方見せ方がとっても上手( ´д`)ウットリ…
お花はふみ~の元私物なんです。
なんだかうれしいlovely





つづいては…

Dscf3532_2

Kさんの「WISH」shine

ジェラートでの着色テクニックは先ほどと同じですが
パターンペーパーなどは一切貼らず
ジェッソから塗りました。

ジェラートはまさにKさん好みのイエローとピンク。
フリーハンドでドット柄に!!

お家に帰ってからゴールドを入れたそうなのですが
ぐっと渋くなっていてびっくりしました(*゚∀゚)=3



つづいては、Nさん時々Sさんの「WISH」shine

Dscf3544_2

こちらもジェッソを塗るところから始め、
パターンがプリントされているティッシュペーパーを貼ってから
ジェラート、スタンプインクで着色しています。

ジェラートはゴールドを使っています。
スタンプはRangerのDistress Inkのfaded jeans
細かいドットのステンシルでモデリングペーストを塗り
乾いた上からジェラートを塗ってある所がとてもかっこいいです。

15034145_1103656933083315_153014485

メタルの星はシールなんですって!!



Dscf3528_3

最後はふみ~の「WISH」shine

好みが似ている(…といつも勝手に仲間にしてしまう)
Nさん時々Sさんと持っていたインクも同じでした( ´艸`)ムププ

…というわけで
ゴールドのジェラートと
RangerのDistress Inkのfaded jeansで着色しました。

前回も書いた通り
Primaのマスクを使ってモデリングペーストを塗ったので
甘辛ミックスな感じがお気に入りです。





いかがでしたか?

「もう1コ作りた~~~~い!!!!!!」
ってみんな言うほど
奥の深いプロジェクトでした( ´艸`)ムププ

エミー先生のブログクラス
本当にとても楽しかったです。

また、このような機会がもてるといいな…と思います。

エミー先生、ありがとうございました。

ご参加くださったみなさんお疲れさまでした!


23cancer

2016年11月16日 (水)

ISA2級インストラクター第14回勉強会

みなさんこんばんはshine




ハロウィンクロパの動画楽しんでいただけましたか?

改めてeveryone's workに感動~!!
私たちのサンプルを参考にしつつ
「自分らしさ」も表現されているって感じがしましたheart02


さて、今日は月一回のISAのお勉強会!
来月からブックバインディングの講座に突入するのを前に
いままで未完成だったミニアルバムたちを
完成の方向に向かわせる日(笑)としました(*゚∀゚)=3

Dscf3546_3

Bind-it-Allで製本する人もいれば
すでに製本済みのアルバムに写真を貼り貼りする人も。

Dscf3550_2

今日はたえぽんがBIG SHOTを持ってきてくれたので
みんなで抜き抜き~
止まらない~(笑)

Dscf3548

最近縦開きのアルバムにドハマり中のふみ~(笑)
そして、何度となく登場しているこの写真。

よく見えないですが
Nさん時々Sさんのマネっこをして
写真のふちをやすりでこすっています。
渋さ倍増のテクニックです!

Dscf3549

Nさん時々Sさんの写真
いつみてもかっこいい!


↑ここまでの撮影はすべてYさんがしてくれましたcamerashine
ありがとう~


Dscf3539

私が撮ったのはびっくりするくらいのお菓子たち(笑)

これだけの誘惑があって
おしゃべりがはずまないはずもない…


完成までにはもう少し時間がかかりそうです( ´艸`)ムププ






来月からはブックバインディングの講座が始まります!
がんばりましょう!

23cancer

2016年10月19日 (水)

ISA2級インストラクター第13回勉強会

先週に引き続き
今週も
エミー先生のブログクラス
「ワードアート」に挑戦しました!





今回の参加者のみなさんは
いずれも
完成形のイメージを持って
クラスに臨んでいるせいか
作業がとてもスムーズ。

前回の参加者のみなさんの作品から
いいイメージをもらっているのかもしれませんねheart02

Dscf3448

ジェッソをぬるところから。
筆の動かし方で
色のつき方も違うので
お互いのマシェの違いも確認しています。

Dscf3450

筆を横向きに動かした人
縦向きに動かした人
ランダムに動かした人

同じマシェなのに
表情が違ってきます。

Dscf3449

私は縦向きに動かしてみました。
かすれ具合も
筆の湿り具合で調節。

Dscf3454

パターンペーパーも用意はしていたのですが
今回、私は英字新聞を貼りました。
ティッシュペーパー(って言うんでしょうか?)
を持参されていた方もいらっしゃいました!

Dscf3457

マシェにセットされていた3本のジェラートの中から
メタリックのゴールドをメインカラーにしてみました。

お恥ずかしながら
この日が私のジェラートデビュー(笑)

かなりの強さでぬりつけたジェラートも
スポンジでこすると
うっすら消えてしまう感じだったので
ぬった後しばらく時間をおいてから
スポンジで濃さを調節しました。

Dscf3458

英字新聞の中から
こんな文字たちを探し出しましたshine

wish upon a star

…、あれ?
ちょと違う???

wish upon a starS?????

気がつかなかった…sad

Dsc_1597

貼っちゃいました~(笑)



Dsc_1599

渋い感じにしたかったので
RangerのDistress Ink faded jeansで着色。

モデリングペーストはPrimaのマスクを使って
のせてみました。
甘辛ミックスのイメージです。

完成までにはもう少し手を加えたいと思っています。





今回ご参加のみなさん
おつかれさまでした。
前回ご参加のみなさんの完成作品と合わせて
ブログなどでお披露目したいと思っています。

Dscf3460_2

今日の元気のもとは真田丸バージョン!
ごちそうさまでした。



23cancer

より以前の記事一覧