スクラップブッキングキットのお店

無料ブログはココログ

作品

2017年3月25日 (土)

エンボスのレイアウト~たえぽん~

こんばんは、たえぽんです。

今回はエンボスについてということですが、

最近ISA2級のみんなとの勉強会でも
ヒートエンボスを取り上げたりしていたので、
かなり流行ってる感があります()

ヒートエンボスについて調べていたら、素敵なサイトを見つけました。
http://www.kodomonokao.com/letsstamp/03.html

こどものかおさんにヒートエンボスについてわかりやすく書いてありました。
しかも、エンボスヒーターがないとできないと思ってましたが、
まさか家庭にあるものを使ってできるなんて!すごいですね(*^^*)



先日の勉強会では、ヒートエンボスで12インチLOを作りました。
マスクを使ってかなり広い範囲でエンボスパウダーを贅沢に使用してみました。

17496010_1176326049156780_837500990





そしてもう一つは
6インチLO 
ドイリーのスタンプでWow!のピンク系のエンボスパウダーを使いました。
 タイトルには黒のエンボスパウダーを使ってます。

17474555_1176329302489788_200757631

みなさんもエンボスを使った作品、作ってみてくださいね~
                        たえぽん 

2017年3月13日 (月)

エンボスのレイアウト~ちなつ~

みなさん、こんばんは。

今回は「エンボスを使ったレイアウト」ということでお届けしています。


Img_7611_blog

wycinankaのチップボードにエンボスした「ひなまつり」のレイアウト。

Img_7615

画像では伝わりませんが、シルバーのエンボス。
以前ご紹介したBlue Fern Studiosのもので、
キラキラとゴージャスです。

エンボスの使い方はまだまだ勉強中のちなつでした。

ちなつ


2017年3月 5日 (日)

エンボステクニック【スチームパンクタグ】

みなさんこんばんは。

とっても久しぶりの更新となりました。

いつの間にか3月に突入し春めいてきましたね。

我が家の庭のチューリプも芽を出しましたtulip温かくなるのが待ち遠しいです。

さて、久しぶりのブログ更新の今日はテクニックのご紹介です。

先月メンバーの中で秘かなブームとなっていたのが「エンボス」です。

私はあまりエンボスパウダーの種類を持っていないのですが初心者さんにお勧めするのが

「クリアエンボスパウダー」です。

これからエンボスを試してみようという人はまずはクリアタイプを買ってみましょう。文字通り透明な仕上がりです。

今日はこの透明なエンボスパウダーを用いた「レジストテクニック」で仕上げたタグを紹介しますね。

P1080439

こちら。

昨年末に「来年チャレンジしたいこと」として「スチームパンクに挑戦」という目標を掲げたので作ってみました。

このタグの中でどこに「レジストテクニック」を使っているのかというと、バックグラウンドの白い文字の部分。それがレジストテクニックの部分です。

レジストテクニック:白抜きの意味。スタンプした部分をヒートエンボスして上からインクをなじませるとエンボスした部分には色が載らず白く残る。

P1080440

作り方は

① 白地のタグにバーサマークで英字をスタンプしクリアのエンボスパウダーを振りかける。

② 余分なパウダーを払い落とし、エンボスヒーターを使って過熱しパウダーを溶かす。

③ タグを着色する(今回はディストレスインクで着色しましたがミストやチョークでも可)

④ レイアウトする(スチームパンクなので錆加工やクラックル加工を施しました)

①~③の過程が「レジストテクニック(白抜き)」です。

12インチ作品全体に用いるのはなかなか大変なので部分的に使用するとこんな感じになります。

P1060289_2

作品の詳しい説明は >>>> こちら



私はこのレジストが大好きですlovely

エンボスパウダーを用いたレジストテクニック、みなさんもぜひ試してみてくださいね。

ソネ

2017年2月10日 (金)

be my sweetheart

こんばんは。

毎年のことながら
ご縁のない(笑)バレンタインの季節がやってまいりましたbleah



そんな私が
新たな挑戦!
…ということで
着色にチャレンジしました~!

ズコッ ミ(ノ;_ _)ノ =3
バレンタインじゃないんかいっ(笑)


Dsc_1969

ベースのペーパーは
懐かしいBasicGrey
茶色にカラフルなお花がプリントされています。

monochromatic大すきな私は
色数が多くてカラフルなペーパーを
なかなか好んで使うことができません…。

そこで
今回はGESSO(ジェッソ)を全体に塗って
ほぼほぼ白いペーパーに変身させちゃいましたflair


Dsc_1972

アップにしてもとってもわかりづらいのですが
ドットのマスクを使ってヒートエンボスをしました。

ちなつさんもたえぽんもイチオシのエンボス
私もやってみました~( ´艸`)ムププ

Versa Markにツキネコのブライダルを使って
色をつけないようにしたかったのですが
ちょっと汚れていたようで…(笑)

写真左側はエンボスをした上から
同じマスクを置いてミストをシュシュ~
エンボスした所には色がのらないので
はじいておもしろいんですよwink







自分の写真貼っといて
be my sweetheart
こんなところにバレンタイン…heart02

タイトルのexploreは
探検するとか探究するといった意味だそうです。
着色、これからも探求していきたいと思います!




チョコレートカラーのLOみなさんも作ってみてくださいね!






23cancer

2017年2月 7日 (火)

バレンタインレイアウト

こんばんは、バレンタインデーもうすぐですね(*^▽^*)
私は今日チョコを買いに行って来ました。
売り場は平日ですが賑わっていましたよ。
みなさんはもう大好きなあの人にプレゼントの用意は済みましたか?
バレンタインの写真ではないですが、バレンタインレイアウトを作りました。12インチです。

16650173_1128282273961158_1358313_3

お花はポップアップしました。
ダイカットのタイトルは白だったので、ゴールドのエンボスパウダーでヒートエンボスしました。 先日の勉強会でエンボスやったので、未だに私の中では流行りになってます(笑)

16667296_1128295413959844_1851823_2

流行ってるといえば今はインフルですね。
今日から息子のクラスも学級閉鎖になりました( ノД`)…
皆さんも風邪やインフルに気を付けて、寒い冬を乗り切りましょうね!

たえぽん

2017年1月26日 (木)

6インチペーパーで作るミニギフトボックス

スクラップブッキングまつもとスタイルのブログへようこそhappy01

いつの間にか1月もあとわずか。2月がもうすぐそこまで来ています。

2月と言えば、バレンタインデーheart04

今日はバレンタインにも役立つミニギフトボックスを紹介します。

準備するものは

・6インチペーパー
・はさみ
・のり
・スコアリングボードまたはスタイラス/ボーンホルダー、定規

作り方

P1080433

① 画像を参考にスコアリングボードで折り線をつける。スコアリングボードがない場合は定規を当ててスタイラスかボーンホルダーで折り線をつける。

② 赤線の部分に切れ込みを入れる。画像参照。

③ のりしろにのりをつけ貼り合わせる。

P1080435

④ 完成

P1080436

高さ1in×奥行き1.5in×横4in

のミニギフトボックスが完成です。

P1080427

サイズの調整も可能です。

青いストライプのミニギフトボックスは4×6インチで作成しました。

P1080428

バレンタインのチョコと言えば、ロシェ。

3つ入りました。

ただ高さがちょっと足りないようです。調整が必要ですね。

P1080429


もちろん、チョコレートだけでなくちょっとしたプレゼントにも役立つギフトボックス。

6インチペーパーで作れるところもポイントです。

ぜひ作ってみてくださいね。



ソネ

2016年12月16日 (金)

クリスマスのレイアウト~ソネ~

こんばんは~。

クリスマスのレイアウト最終日はソネの作品です。

過去の作品は出し尽くした感があるので・・・新しく作りましたが写真は2年位前のものかな?

エッジを白でインキングしたまま放置されてました。きっと別のレイアウトを作るつもりがイメージがわかなくてそのまま・・・・っていう写真です(笑)

P1080378
我が家で毎年恒例のクリスマスイルミネーションを見に行ったとの写真ですが今年はまだ行けていませんdespair

P1080380
ディストレスインク+マスク+スタンプ+モデリングペースト+アクリル絵の具+スティックルズ+スノーライター

と色々やってみました。

スノーライターというのは雪みたいになるメディウムの事です。スノーテックスと似た感じのもの。ザラザラとした質感で盛り上がります。

P1080382

スノーライター、冬のレイアウトには欠かせないアイテムの一つです。

P1080383

タイトルのチップボードはアクリル絵の具で白く塗った後にインクパッドで2色に着色。さらにスティックルズも2色塗り最後にグロッシーアクセントでぷっくりさせています。
チップボードタイトルの着色には定番のテクニックです。チャレンジしてみてくださいね。






xmasshineMERRY CHRISTMASshinexmas
     
   ソネ

2016年12月15日 (木)

クリスマスレイアウト~たえぽん~

こんにちは。

もうすぐクリスマスですね~xmas
私にもサンタさんからプレゼントが届かないかなぁ…。




私のクリスマスレイアウトは、12インチレイアウト。
本当はミニブックを作ろうと準備したんですが、写真が決まらず途中で断念crying
ミニブックの形は出来たので、今年のクリスマスの写真で完成させようと思います。


さてレイアウト紹介にいきましょ~か。
今回使用したのは、Doodlebug Design Incのクリスマスの可愛いペーパーです。

Dsc03922_r_2

台紙には白いカードストックを使用。ミニブックを作るのに
結構ペーパーを使ってしまって、残りのペーパーで作りました。
12インチペーパーがないってときには、カードストックはとっても
便利ですよねhappy01

Dsc03923_r_2

お気に入りの部分は、ちょこんと顔を出しているジンジャークッキーheart02
Doodlebugはキャラクターがとっても可愛いですheart04




明日は、ソネさんのレイアウトです。
おたのしみに~smile


                     たえぽん

2016年12月13日 (火)

クリスマスレイアウト~23~

クリスマスといってもイメージはさまざま。
今までアップしたクリスマスの作品を見返してみたのですが
ほんと、それぞれで表現の仕方があって
改めておもしろいなぁって思いました。

昨日のちなつさんのレイアウトたちも
「ほんわか」と「ぱっきり」(私のイメージを文字にするとこんなです…)
なんだけど
どちらも赤×緑のクリスマスカラーがすてきですねheart02
私はくつ下と手袋にツボりました(笑)


Cimg2908

↑記憶に新しい…と思っていたこのレイアウト
実は2013年の作品。。。( ´д`) ソンナムカシダッタノ???
赤が映えるようにグレーっぽい紺のベースを選んだのを覚えています。





そして今年のクリスマスレイアウトはこちら

Dscf3574

やっぱり、私のクリスマスのイメージは
「赤を映えさせる紺」なんだなぁ~( ´艸`)ムププ
ペーパーは5・6年前に買った
BO-BUNNYのMIDNIGHT FOREST
レースのリボン(一番下の)も同じシリーズのものです。

Dscf3583

最近お気に入りの5インチのドイリーは
先日の6インチ交換会でいただいたものです(人*´∀`)+゚:。*゚+アリガト+゚:。*゚+

写真は
紅茶のパッケージの赤と
マグからのぼっている湯気のほんわか感が
何ともいえなくていいかなと思って選びました。
たぶん、別のレイアウトでも登場していたかも…。
3インチちょいくらいの正方形にプリントしましたshine









サンタさん今年はきてくれるかな~?

23cancer

2016年12月12日 (月)

クリスマスレイアウト~ちなつ~

皆さん、お久しぶりですhappy01

クリスマスまであと2週間ということで、
今週はメンバーのクリスマスレイアウトを紹介します。

 

私は毎年ショップでクリスマスキットを発売しているんですが、
今年は全く違うテイストの2つのキットを作りました。

 

Blog_4

 

Blog_6

 

クリスマスは毎年かわいいシリーズがでるので
どれにするか悩むところですが、今年は結構すんなり決まりました。

さてと、そろそろクリスマスリースを飾りますかsmile

 

ちなつ

より以前の記事一覧