スクラップブッキングキットのお店

無料ブログはココログ

クラス

2016年5月20日 (金)

ISAオープン講座のおしらせ

みなさーーーーーーん!
毎日更新中の準備日記の合間をぬって(笑)
とってもすてきなおしらせですheart02





ISA(国際スクラップブッキング協会)新オープン講座
「ラスティック&ナチュラル~ウッドパレット・フォトアート」
エミー先生のブログもご覧ください。

13177239_1337171659642545_950229074

※画像お借りしました。



先日の準備日記でもご紹介したワードrustic(ラスティック)
みなさん覚えていますか?

rustic:素朴な、飾りけのない


厚みのあるウッドパレットにイメージトランスファー(転写)を楽しむ講座です。
ウッドパレットは8インチサイズ。



こちらはオープン講座なので
全国のISA認定校にて
ISA2級インストラクターの方々はもちろん
一般の方々も受講していただける予定です!!!

長野県内では初!のオープン講座を
みなさんといっしょに楽しみたい…
ということで
先日、ISA1級インストラクターのたえぽんと
東京のメモリープレイスにおじゃましてきました(・∀-d)

Dsc02968_r_2

移転後のメモリープレイスに伺ったのは初めて!
エミー先生とお会いするのも久しぶりだったので
ちょっぴり緊張…
だったのですが、
いつお会いしてもキュートでやさしいエミー先生heart02
メモリープレイスのスタッフのみなさんも
私たちのことを覚えていてくださって…
↑そりゃぁお世話になったので(笑)
ほんとうに楽しいすてきな時間でしたshine

Cimg9065

私も当日までカラー写真で挑戦する気満々(笑)だったのですが
「ふみさんはモノクロですよね。」
のたえぽんの一言で
「そうだった!私モノクロ担当だった!」(笑)
と思いモノクロ写真で作ってみました。

Dsc03023_r_2

こちらはたえぽんのカラフルキュートバージョンheart02
キットの中にはお花やリボンなども入っていますので
こんな感じに仕上がります。

最近はラスティックウェディングも人気ということなので
ウェルカムボードやプレゼントにもおすすめです!
(制作依頼も承る予定です)





さあ、改めまして
講座開催のおしらせ!


ISA(国際スクラップブッキング協会)新オープン講座
「ラスティック&ナチュラル~ウッドパレット・フォトアート」
開催日:7月13日(水)
講座参加費:6,500円
定員:5名
※場所は決まり次第お知らせいたします。

ご希望の方はこちらからお申込みください。
今回は第1回目の開催です。
2回目以降も開催予定ですのでお楽しみに!

Dsc02972_r



23cancer

2013年10月 2日 (水)

10月「1-DAYクラス」

おはようございます\(*^▽^*)ノ
「スクラップブッキングまつもとスタイル」のブログへようこそ!
今日は私ちなつのクラスの紹介をさせていただきます。

----------------------------------------------------------------------

9月から新しいクラスが始まりした。
その名も「1-DAYクラス」
現在行っている松本・岡谷クラスは3か月更新をお願いしていますが、
「1-DAYクラス」はその日1回だけ参加して頂けます。

「スクラップブッキングをこれから始める方、始めたばかりの方」が対象となっていますが、
もちろんベテランさんも大歓迎!
「このレイアウト、作ってみたい!」と思ったら、ぜひご参加くださいo(*^▽^*)o

-----------------------------------------------------------------------

今月は「かんたんフォトスタンド」を作ります。

Img_9246a

<場所>  アルウィン会議室  地図はこちら  

<日時> 
 pencil 10/17(木)
 pencil 10/26(土)  いずれも9:30~12:00  
                          
ご希望の日にちをお知らせください。
参加者の人数によっては、開催しない場合もありますのでご了承ください。
また、4人以上集めて頂ければ、日時の調整を致します。
アルウィン以外の場所にも出張致します。


<お申込み>
chinatsuk@marble.ocn.ne.jp までお願いします。
お申し込みの締切は、各日1週間前までとさせて頂きます。  

<参加費>  900円(キット代金・講習費・施設費込み)

<持ち物>
clip 写真 Lサイズ縦1枚 どんな写真が合うか迷う場合は、何枚かお持ちください。
clip 基本的な道具 こちらをご覧下さい。 はさみをお忘れなく!

のり(テープのり液体のり)は、スクラップブッキング用のものをご用意ください。
お持ちでない方には当日販売致します。

ペーパートリマーはこちらで数台用意しますが、数に限りがあるため共用して頂きます。
こちらも当日販売分を持っていきます。
      
-----------------------------------------------------------------------

Img_9241a

フォトスタンドのサイズは縦19×横15cm。
タイトルは写真に合わせて変えられます。

土台のスタンドは、一度作り方を覚えてしまえば、ご自分でも簡単に作って頂けますwink
お友達に写真を渡すとき、すぐ飾れるフォトスタンドにしてみてはいかがでしょうか?

今回のプロジェクトは
と~っても簡単で、と~ってもお手頃価格になっていますので
スクラップブッキングが初めてという方に特におすすめです。


「スクラップブッキングをもっともっと広めたい」と意気込んでスタートした「1-DAYクラス」。
皆さまのご参加を心よりお待ちしています\(*^▽^*)ノ

9月の1-DAYクラスにつきましては、こちらをご覧ください。


ちなつ

2013年4月13日 (土)

4月クラス終了

4月クラスにご参加頂きました皆さま、ありがとうございましたhappy01

今回のクラスでは、
ふみ~が頑張って作ってくれた「まつもとスクラップブッキングフェア」のチラシを配りました。
お友達への配布もどうぞよろしくお願いしま~すup

Dscf8403a

写真は松本クラスの様子。
右の机には4人分のMake&Takeのサンプルが置いてあります。
初お披露目~wink
岡谷クラスには次回持っていきますので、楽しみにしていてくださいね。

さあ、私はこれから5月クラスのブログ記事を書いて、
イベント用の講習レイアウトを作ります。
明日松本山雅のボランティアを心置きなくやるためにも頑張るぞ~punch


ちなつ

---------------------------------------------------------------------

まつもとスクラップブッキングフェアまであと69日

clip 2013年6月21日(金)・22日(土)
2日間開催します。
clip  時間 両日とも10:00~15:30
clip  場所 アルウィン会議室
clip  入場無料

2013年3月15日 (金)

3月の定期クラス(23ver.)

かなり書き込んだ文章が
ポンと消えてしまったとです…
改めて書き直しています、ふみ~です…(笑)



ちなつさんのクラスの様子、ご覧になりましたか?
私も8日(金)の松本クラスに参加してきましたhairsalon





私の作品shine

サンプルとなんか違う…coldsweats01



基本的な配置はかえずにペーパーをかえてみました。
いや、かえすぎっ((((;゚Д゚)))))))
でも、キットの中のペーパー以外は使ってないんですよ(←私のこだわり)
星の形のクラフトパンチはソネさんに借りましたbleah
(ソネさんも同じクラスに来ています。今回は欠席だったけどたえぽんもいます。)



今回、ペーパーをかえてみて
気づいたことは


「やっぱり先生のサンプルかわいい…」
ってことでしたsmile



何気なく配置されているペーパーたちにも
きちんとした役割があるんだなってことがわかって
とてもためになりました( ´-_ゝ-)ウンウン

毎月すてきなサンプルとわかりやすいインストラクション(レジュメともいう…)で
12インチのLOをサクサクッと完成させることができる
とっても楽しいクラスです。

私みたいなやんちゃな(?)生徒もやさしく見守ってくださるちなつ先生のクラスに
一度いらしてみませんか?



23

2013年3月14日 (木)

3月の定期クラス

今月の岡谷・松本クラスが終了しましたhappy01
3月のレイアウトは・・・

Img_7708aa
パターンペーパーたっぷりのカラフルなレイアウト。

Dscf8117a

こちらは松本クラスの様子。

Dscf8184a

そして、岡谷クラス。
もともと人数が少ないんですが、
昨日は欠席される方が多くて、いつも以上にまったりな感じ(笑)
畳の部屋だからよりリラックスできるのかもしれませんsmile

--------------------------------------------------------------------

4月クラスの日程が決まりました。

◆ 岡谷クラス→ 4/11(木) 4月より第2木曜日になります。
◆ 松本クラス→ 4/12(金)

参加を希望される方はchinatsuk@marble.ocn.ne.jpまでご連絡ください。
皆さんのご参加をお待ちしていますhappy01

近日中にふみ~がクラスで作ったレイアウトを紹介してくれるので、お楽しみに~heart01

ちなつ

2013年2月17日 (日)

イーゼルカード

こんにちは、たえぽんです。


先週、講習でカード作りをしました。
今回はバレンタインも近かった(もう過ぎちゃいましたがcoldsweats01)ので、
バレンタインカードを作りましたhappy01

今回のカードの形は、イーゼルカードというカードで、立てて飾ることが出来るのが
ポイントです!

Dsc_0426

画像が横ですみません(^-^;)
今回の材料は、echo parkというメーカーのLOVE STORYというシリーズを
使って作ってます。

Dsc_0423

見本として作った作品がこちら。

みんなでワイワイと楽しく製作しました。


Dsc_0427

生徒さんの作品がこちら。
矢がハートを射抜いているのがポイント。
とっても可愛くできました(≧▽≦)


Dsc_0428

こちらは、ハートのチップボードステッカーが可愛いですね。


バレンタインは過ぎちゃいましたが、サンキューカードやバースデーカードとして
贈り物に添えたりするのもいいかと思います。


岡谷・松本クラスのご案内

皆さん、おはようございますhappy01
ちなつです。

私は4年ほど前から、松本市と岡谷市で定期教室を開いているんですが、
先週2月クラスがあったのでご紹介します。

作ったレイアウトはこれ。

Img_7309aa_2 
ステッカーやブラッド(金属の飾り)がカラフルなので、
しっかり目立つように台紙は白を選びました。
このレイアウト、クラスの皆さんからは「和風っぽい」「(三九郎の)まゆだまみたい」(笑)と
いうお声を頂き、

Dscf7989a_2
七五三の写真で作った方も何人かいらっしゃいましたhappy01

Dscf7899a
こちらは松本クラスの様子。

Dscf7900a

最近は完成した作品をみんなで鑑賞する時間を取っているんですが、
今回はちょっと難しかったようで、
時間内に完成した人が少なかったですcoldsweats01
お子さんを見ながら、おしゃべりしながら、私に話かけられながら(笑)作るのって
難しいですよね。

岡谷クラス松本クラスともお席がありますので、興味のある方はぜひご参加くださいhappy01
一度体験して頂くこともできます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。

ちなつ

2013年2月15日 (金)

親子で楽しもうスクラップブッキング

こんばんは。スクラップブッキングまつもとスタイルです。

今日は小学校の参観日にお邪魔してきました。

先生からのご依頼があり参観日の後半で「親子で楽しもうスクラップブッキング」と題して6インチレイアウトを作成していただきました。

P1020453


お時間が限られていたのですべてプレカットしてキットを作成。32人分準備しました。

デザインは同じでもペーパーの模様が違います。もちろん使う写真も違うので一つとして同じものが出来上がらないのもスクラップブッキングの魅力です。

子供たちに好きなキットを選んでもらい親子で制作スタート。

残念ながら制作風景などのお写真は個人情報の関係上公開できませんがみなさん親子で協力し合って制作してくださいました。

レースの位置やお花の位置などは自由に決めていただいて写真についてのコメント「ジャーナル」をしっかりとタグ(写真の裏側にポケットを作って差し込んであります)に書き込んでもらいました。

P1020457


こちらはサンプルです。

参観日終了後「素敵な作品が出来て嬉しいです」とたくさんの方から声をかけていただきました。少しでもスクラップブッキングの魅力が伝われば私も嬉しいです。

6インチ(15センチ)レイアウトは手軽にスクラップブッキングを体験することが出来るので「ちょっとやってみようかな?」という方や「写真をかわいく飾ってお友達にプレゼント」するときにお勧めのサイズです。

この時期、幼稚園や保育園では先生方にメッセージなどを贈ることが多いと思いますがスクラップブッキングを使ってお子さんの写真をかわいく飾って手書きのメッセージを添えてみてはいかがでしょうか?

ソネ