スクラップブッキングキットのお店

無料ブログはココログ

自己紹介

2013年2月 7日 (木)

自己紹介~たえぽん~

自己紹介も私で最後になりました。
たえぽんですhappy01

先日はリリースパーティーに大勢の方がお越しくださってほんとに
ありがとうございました。
みんなで楽しい時間が過ごせて、イベントを企画して良かった!って
改めて実感しました。また次回は7月に開催する予定なので、
宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

私がスクラップブッキングに出会ったのは、5~6年前位だったと思います。

2011年夏に
久米英美子認定スクラップブッキング講師資格を取得(23の後輩にあたるかなhappy01

2011年11月には
23と同じくTattered Angelsのミスティングマスター資格を取得しました。

私はどちらかというと12インチのレイアウトより、ミニブックを作るほうが好きなので、
ミニブックの作品を今後ブログにいっぱいアップしていきたいと思っています。

今回は、過去に作った12インチレイアウトを載せます。

Dsc_0148_2

Dsc_0165_2

スクラップブッキングを通じて、色んな方と交流しながら、スクラップブッキングの魅力を少しでも伝えていければ…と思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2013年2月 5日 (火)

自己紹介~ちなつ~

みなさん、こんばんはhappy01
スクラップブッキングまつもとスタイル3人目のメンバー、ちなつです。

私とスクラップブッキングの出会いは10年前の2003年、
あるテレビ番組がきっかけでした。

それまで海外旅行の写真とチケットなどの思い出の品を使って、
いわゆる「スクラップブック」を作って楽しんでいました。
数冊作ってみて「もっと楽しくできないかな~confident」と思っていたときに
「スクラップブッキング」を紹介していた番組を見て、
「私がやりたかったのはこれだsign01」と衝撃と感動を受けたのを覚えています。

その年の秋にサクラクレパスの講師養成講座を受講し、
2004年4月からホームクラスをスタートしました。
翌2005年2月には、オリジナルのキットを発売するネットショップ
「キットのお店 Scrappers' Club」をオープン。
2008年4月から長野県の松本市・岡谷市で定期クラスを始め、
現在も続いています。
友人や生徒さん、ショップのお客様に支えてもらい、
10年もスクラップブッキングを続けてくることができました。

これまでずっと一人で活動していましたが、
今回、ソネさん、ふみーさん、たえぽんさんという頼もしい仲間と共に
このグループを作れたことをとても嬉しく思っていますshine

-----------------------------------------------------------------------

最後に私のレイアウトをいくつか紹介します。

20120315_img_9999a_2
2012年に作ったレイアウトの中でいちばん好きなもの。

Img_6520a
ハロウィンのキットもご好評頂きました。
いろんな飾りを組み合わせるのも好きですが、

20100729_img_7193
シンプルなレイアウトも大好きですhappy01

--------------------------------------------------------------------

4人で力を合わせて、皆さんにいろんな情報やイベントを
お届けしたいと思っていますので、よろしくお願いしますwink

ちなつ

2013年1月23日 (水)

自己紹介~23~

blog初体験中~heart02ドキドキ…

スクラップブッキングまつもとスタイルのメンバー「23」ですhappy01
名前がふみなので「23」(今日は23日で絶好のblogアップ日和)
ふみーって呼んでくださいshine


私とSB(スクラップブッキング)の出会いは、
確か…さかのぼること4・5年前…(うろおぼえ…)
友人に誘われて行った講習の体験コースでした。
そこから華々しいSBライフが始まった…わけではなくgawk
2010年の春
改めて友人に頼んで別の講習を体験させてもらったことをきっかけに
月1回のクラスを受け始め、約1年後の
2011年3月
久米英美子認定スクラップブッキング講師資格取得
2011年11月
Tattered Angels(タタードエンジェルス)ミスティングマスター資格取得
そして、
2013年1月
スクラップブッキングまつもとスタイルのメンバーとなり
今現在もSBライフを楽しんでいるところですhairsalon


私をSBの講習に誘ってくれた友人は高校の同級生
彼女が「ふみちゃんはきっとこういうのすきそう」と言って誘ってくれなかったら
今の私はいないと思うので、とても感謝していますconfident

そして、月1回のクラスを開いてくださっているのが
このblogメンバーでもある「ちなつ」さん
今でも毎月クラスに行くのが楽しみな私ですsmile

日本で唯一定期発行されているスクラップブッキング情報誌
「Love My Memories(通称ラブメモ)」の編集長でもあり
日本中にスクラップブッキングを広めてくださったSB界の第一人者
久米英美子先生
エミー先生のSB講師養成コースを受講して認定講師になれましたshine
(私がみなさんに「ふみー」って呼んでほしいのは、エミー先生にあやかりたいからです…)



講師養成コースを受講するとき、事前課題として提出した作品
12インチLO(レイアウト)
Cimg5283
大好きなblue&navyで作りました( ´艸`)
写真のモデルは私の舎弟たち(笑)

もうひとつの事前課題作品
4インチリングミニアルバム
Cimg5288
ねこバカなんです…私cat

シンプルでチョイ渋
って感じがすきですheart01
 




講師活動はまだまだの私…
でも、すてきな仲間たちとの一歩をこうしてふみ出せたので
このblogにたくさんのSB記事をアップしていきたいと思っていま~すhappy02
23

2013年1月22日 (火)

自己紹介~ソネ~

みなさんこんにちは。スクラップブッキングまつもとスタイルです。

今日から順番でメンバーの自己紹介をしていきたいと思いますのでお付き合いくださいね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スクラップブッキングまつもとスタイルのメンバー、ソネと申します。

2007年、偶然テレビで見たスクラップブッキングに興味を持ち独学で始めました。2年後の2009年にアート&クラフトDUOのインストラクター資格を取得。

翌2010年3月~8月まで日本で唯一定期発行されているスクラップブッキング情報誌「Love My Memories(通称ラブメモ)」の第3期デザインチームに選ばれ作品提供をさせていただきました。

Photo
vol.17にも作品を掲載していただいていますheart01

また同年から松本短期大学の非常勤講師として介護福祉学科の学生に「アクティビティーサービス論」の実践としてスクラップブッキングを教えたり現役の介護福祉士のアクティビティーサービスの向上のための研修会で講習をさせていただいたりしています。

松本短期大学介護福祉学科は私の母校でもあります。以前は介護福祉士として施設に勤務しておりました。

いつかこの経験を生かして病院や福祉施設などでスクラップブッキングを通してセラピーが出来たらいいなぁと考えています。

また地元小学校のクラブ活動も指導させていただいております。子供たちの直感の表現にたくさんの刺激をもらいながら楽しい時間を過ごさせていただいています。

P1020369
ずいぶん前に作った作品ですがお気に入りの一枚です。カラフルでポップな作風が好きです。

これからスクラップブッキングまつもとスタイルのメンバーと一緒に楽しい企画を考えていきますのでみなさまよろしくお願いいたします。

ソネ

2013年1月17日 (木)

はじめまして

はじめまして。「スクラップブッキングまつもとスタイル」です。

私たち「スクラップブッキングまつもとスタイル」は長野県松本市を拠点に活動するスクラップブッキング講師であるちなつ、23、たえぽん、ソネの4人が長野県のスクラップブッキングをもっともっと盛り上げていこう!という志を持って集まりこれから楽しいことを企画してまいります。

みなさんは「scrapbooking(スクラップブッキング)」という言葉を聞いたことがありますか?スクラップブッキングは現像した写真を専用の紙や飾りを使っオリジナルのアルバムを作るペーパークラフトです。

クラフトを楽しみながら写真整理もできるスクラップブッキング。多くの方にスクラップブッキングの楽しさを知っていただくためにこれから個々の講師活動やスクラップブッキング情報をこのブログを通じてお知らせしていきますのでみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。