スクラップブッキングキットのお店

無料ブログはココログ

6インチ交換会

2016年6月30日 (木)

6インチレイアウト交換会~ちなつの作品~

「第4回まつもとスクラップブッキングフェア」のイベント、「6インチレイアウト交換会」。

参加してくださった皆さんの作品、
メンバーの作品、と紹介してきたシリーズも今日が最終回。

ちなつのレイアウトで締めさせていただきますwink

 

「写真がないと、自由すぎて作れない・・・」ということで、
写真からイメージして色選びをしていきました。

 

Img_6091

「準備日記」で紹介する日に合わせて
最初に作ったレイアウト。

水彩パレットを使ったので、
残りの5枚全部に使うことにしました。

 

その水彩パレットのデザインそのままにsmile
カラフルな丸をいっぱい描いてみました。

Img_6355

暖色系と、

Img_6357

寒色系。

 

Img_6358

Img_6360

Img_6361

あとの3枚は、ほわほわっと無造作に塗ってます。

 

フェアの会場に貼ったレイアウトを見て、
「これって誰の?って聞いたのが全部ちなつさんのだった~」と言ってくれたAさん。
気にいってもらえて光栄でしたわ~smile

 

改めまして。
「6インチレイアウト交換会」にご参加頂きました皆さま、
ありがとうございました。


メンバーからも「来年もやるぞ!」宣言がぼちぼち出てきていますので(笑)
ぜひ来年もご参加ください。

どんなレイアウトが集まるか楽しみにしていますhappy01

 

ちなつ

2016年6月29日 (水)

6インチレイアウト交換会~ソネの作品~

今週は6インチレイアウト交換会に提出したメンバーの作品をアップしています。

今日はソネのレイアウトを紹介しますhappy01

P1080076
まずはこちら。フェア前にアップしたレイアウトです。

バックグラウンドは今回のミニ講習の色違い。昨年のミニ講習のおまけで付いたマスクで☆柄をスティックルズで乗せています。

テアリングとパンチを組み合わせたエッジがポイントです。

P1080078
元気な色合いで作ったレイアウト、タイトルのHappyはよく見ると「枠」を使っているのがわかると思います。

Happyの文字を使った後にシートに残っていた枠を切り抜いて青い無地のペーパーに貼りそれを切り抜いて使っています。こんな風に使うと1つの文字も2回使えちゃいますねwink

P1080079
やや大人な色合いのレイアウト。

バックグラウンドは結構色んなことをしてありますが、あまり見えません・・・coldsweats01お手元に届いた方、ネットを持ち上げてみてくださいね。マスクやスタンプいろいろ使ってます。

P1080031
こちらも最初にアップしたシンプルレイアウト。

パイナップルがポイントです。この夏はスクラップブッキングに限らずパイナップル柄をよく見かけます。(Tシャツとかバッグとか)

夏の写真を合わせてもらおうと作った1枚です。

Dsc_6347
ポップなレイアウトその2。

カメラのダイカットとネガフィルムのダイカットがポイントです。黄色と赤で元気な感じに仕上げました。最近あまりポップなものを作らなかったので作っていて楽しかったレイアウトです。

と、ここまで5枚紹介してきましたが最後の1枚。

どうやら撮り忘れたみたいです・・・ι(´Д`υ)アセアセ

フェア直前になって製作枚数が6枚に増えたので慌てて追加した最後の1枚。

茶色のストライプがベースで緑と黄色をアクセントに作ったレイアウトでした。




参加者さんの作品撮り忘れに続き、自分のレイアウトも撮り忘れるという。。。

でも、皆さんのご参加により盛り上がった6インチレイアウト交換会。皆さんの作品をたくさん見ることが出来て私たちも大いに刺激をいただきました。

今年の反省を生かし来年いつなげていきたいと思いますhappy01

改めてご参加くださった皆様ありがとうございました。

ソネ

2016年6月28日 (火)

6インチ交換会~23の作品~

たえぽんの作品
どれもこれもすてき!
同じ人が作ったとは思えないほど
いろんなレイアウトで、
「すごーーーーーーい」の一言に尽きます…ね( ´艸`)ムププ

そんなたえぽんとは対照的な23の作品のご紹介です(笑)

Dscn0689

レースのドイリーはたえぽんの作品の中にも使われていましたよ、確か。
ふたりで東京に行ったときに購入したものです。

woodのペーパーがとにかく大すきな私。
受け取った方も気に入ってもらえるとうれしいです( ´艸`)ムププ



Dscn0691_2

こちらはベースを白っぽくしました。
woodのペーパーの古めかしい感じがかっこいい~
…と思って作りました。

ドイリーはお気に入りなのでここでも登場!
下に貼った星はメタル素材です。




Dscn0687

最初のと同じなのでは?(笑)
たえぽんと違って作った人が同じってわかりやすいでしょ?

ハートステッカーはクリスタルな感じの
立体ステッカーなんですよ。
大すきなGlitzのものです。


私は同じレイアウトを2つずつ
合計6つ作りました。

Dscn0696

最初は私たちメンバーも3つずつ作る予定だったのですが
参加してくださった方が23名だったので
急きょ、ひとり6つずつ作ることに!

他のメンバーは
ひとつひとついろんなパターンで作ってくれたのですが
私は楽ちん同じパターン(笑)で作らせてもらいました。

写真を貼ってくれていた
松本市のSさん時々Nさんのレイアウトがとってもかっこよかったので
私も写真貼ってみました…
自分の写真でごめんなさい…なんですけど(笑)


どんな写真でも合わせやすいかな~って
気持ちで作ったrasticなレイアウトたちです。


サンプルでご紹介させてもらったレイアウトたちは
私個人にレイアウトを別で作ってくれた方や
やさしいお心遣いをいただいた方に送らせてもらいました。
↑メンバーに渡すの忘れてた┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
近々ミーティングがあるので必ず持って行きます!

本当にありがとうございました。








13555510_575897332583944_1780830429

こちらは飯田市のMさんのもとに届いた
東京からご参加くださったユエさんの作品です!
Mさんのお子さんの写真がぴったり合っていて
すてきな1枚になっていますね!


「私のところにもユエさんの作品届いたよ~」って方
ぜひ、画像をお貸しいただけるとうれしいです。


こんなすてきな作品の写真を撮り忘れちゃうなんて…
本当にごめんなさい。

今回画像をお貸しくださったMさん
そして
6インチ交換会にご参加くださったユエさん
本当にありがとうございました!!!




23cancer

2016年6月27日 (月)

6インチレイアウト交換会~たえぽんの作品~

こんにちは~happy01

先週まで、みなさんの6インチレイアウトの紹介をしてきましたが、
今週は、メンバーの6インチレイアウトを紹介していきたいと思います

facabook等で、既にお手元に届いたレイアウトに写真を貼ってアップして
くれている方もいらっしゃって、うれしい限りですheart04


トップバッターは、たえぽんです。

写真を携帯でしか撮ってなくて、もしかしたら画像が粗いかもですcoldsweats01

Img_20160615_011336986

1つ目
ブログでも紹介したので見たと思いますが、左下に紫のトワインを
追加しましたnote
パステルな色合いでまとめたレイアウト。
私好みに仕上がりました…が、実はブログ当番が迫ってきて
ヤバいって思いながら作ったという、一番思い出に残っている
レイアウトです(笑)

Img_20160615_011633741

2つ目
カラーバーストを使いました。
ウィチナンカの妖精さんを使いたくて作ったレイアウトですshine

Img_20160615_020239589

3つ目
スタンプとパンチを使って。
よく見ないとわからないですが、写真(を貼る)上のスタンプは
切り込みを入れてクリップ風にしてみました。

Img_20160615_020555262

4つ目
ジェっソやらモデリングペーストやら、アルファベットステッカーやら
ボタン、レースのリボンなどなど…
白やクラフト色のチップボードがなくて、黒のチップボードを白く塗って
使ったんですが、水分が多かったらしくちょっとところどころが黒…というか
紫色にshock




Img_20160615_021144292

5つ目
Simple Storiesのペーパーとダイカットを使いました。
カメラ部分はシェイカーボックスになっていて、シャカシャカしますよhappy02



Img_20160615_021521427

最後のレイアウト
クリアプラスチックにマスク&ジェッソとスタンプインクで
模様をつけて、さらにモデリングペースト&マスクでも。
ブルーとイエローの大好きな組み合わせで作りました。

当日見た方は、裏にピンクの付箋を貼っていたので、
これなんだろ?ってもしかしたら思ったかしら(笑)


Img_20160615_011222281

以上6つのレイアウトを、今回出させていただきましたsmile


                        たえぽん

2016年6月25日 (土)

6インチ交換会~皆さんの作品~#6

6インチ交換会に参加してくださった皆さんの作品を
ご紹介してきたシリーズも今回が最終回です。

 

Img_4834

hairsalon横浜市のKさん
blog:http://haruko-scrapbooking.jimdo.com/

飾りを少しずつ変えて作ってくださったKさん。
ベースのペーパーがゴージャスですね~。

6インチって、
Lサイズの写真を貼ると「もうそれだけで十分?」と思っちゃうんですけど、
たくさん飾りをつけてくださいましたhappy01

ドーナツ型のウッドがかわいい~heart

 

Img_4835

hairsalon東京都足立区のYさん

色合いがとっても好みheart

左下は女の子写真に、
あとの2つは男の子に合いそうですね。

右側のモチーフ、初めて見ました~shine
私が写真を撮らせてもらったんですけど、
プラスチックになってるんですよ。

ここに小さい写真を入れてもいいかも~wink

 

Img_4836

hairsalon山梨県のSさん
スタジオZIPS:http://studiozips.jp

そして、交換会のトリを飾ってくださるのはSさん。

こちら、なんと!ミニアルバム仕様になっています。
上にリングがついていて、
めくると何枚か写真が入れられるんですよ~happy02

このままイーゼルに飾ってもよさそうflair

この発想はまったくありませんでしたconfident
いろんな作品が見られる交換会ならではですね。

--------------------------------------------------------------

6回に渡ってお届けしてきましたシリーズ。

改めまして、
交換会にご参加頂きました皆さま、
ありがとうございました。

皆さんが参加してくださったおかげで、盛り上がりましたhappy01

今回のフェアの反省会をまだしていないので
はっきりとは分かりませんが、
私としては来年のフェアでもぜひ交換会をやりたいと思っています。

13403990_949103031875111_3205824782

こんな風にホワイトボードに飾らせてもらいました。

この反対側にももう1枚あるんですけど、
来年は貼りきれないほど参加してもらえますようにsmile

ちなつ

2016年6月23日 (木)

6インチレイアウト交換会~皆さんの作品~#5

「6インチレイアウトを作って交換会」にご参加くださったみなさまの作品を紹介しています。

まずは最初にお詫びです。

県外からご参加くださったユエさん。

こちらの不手際により作品を撮影しないまま交換してしまいました。とても素敵な作品を作って下さったのに皆様にご紹介することが出来ず誠に申し訳ありません。

星空をイメージしたレイアウトや気球が印象的なスチームパンク系のレイアウトを作って下さいました。

ユエさん、県外からこのフェアを一緒に盛り上げてくださってありがとうございました。

ユエさんのブログはこちら blog:ねこねこきのこ



それでは先日に続き、ご参加くださったみなさんの作品たちです。


Img_4831


茅野市のIさん。

ベテランスクラッパーのIさん。色々なテイストで作って下さいました。

星がいっぱいのDreamなレイアウトは昨年のソネのミニ講習でおまけについたマスクを使用してくださったのでしょうか?ふんわりとした色合いがとてもかわいいです。

男の子カラーで作ってくれたFUNと男女どちらでも使いやすい23テイストのHeroも素敵ですね。

注釈)23テイスト:モノクロ大好きな23(ふみ~)が得意とする色味を抑えたレイアウト。

Img_4832

松本市のHさん。

こちらもベテランスクラッパーHさん。男の子のママなので普段使わない(消費出来ない)パステルカラーや優しいの色合いのものを作って下さったそうです。

ピンクのお花ここぞとばかりに使ってくださいました(笑)

でも、やっぱり男の子のママなので一枚は男の子カラーで作ったよ~と当日裏話を教えてくれました。

Img_4833
長野県のあるるさん。

blog:☆★。きまぐれ日記。★☆

フェアにお友達をたくさん作れて来てくださったあるるさん。

昨年のフェア販売アイテムであるスパンコールや2年前のハロウィンクロパのキットの残りなんかも上手に使ってくださっています。年々スクラップ熱が向上しているあるるさん。次回も期待していますよ~。

みなさまからの作品紹介も次回で最後です。もう少しお付き合いくださいね。

ソネ

2016年6月21日 (火)

6インチレイアウト交換会~皆さんの作品~#4

6インチ交換会
みなさんからの作品紹介は
今日で4回目!

私のまだ出てこない…
ってみなさんも┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キしてるんじゃないでしょうか(笑)



今日はこちらの4人です!


P1080158

大阪市のかりんさん

blog:スクラップブッキング教室|大阪天王寺かりん

県外からの参加表明をしてくださった
第1号だったのが
大阪市のかりんさんです。
5月初めには作品も送ってくださり
長ーーーーーい間お待たせしてしまいました。

パステル系でほんわかやさしい印象のLOたち。
写真を貼るスペースにおされたスタンプや
エンベリのキャラクターたちがとってもキュートで
思わず「かわいい~~~~~~っ」
と、絶叫しちゃいました。



P1080159

北安曇郡池田町のYさん

ISA2級インストラクターのYさん
ドイリーの使い方がすてき!で
とってもおしゃれ~な感じですね( ´艸`)ムププ

ISA2級インストラクターの講座で培った(笑)
技がいっぱい隠れていて
すばらしい!って思いました。




Img_4837

中野市のSさん

こちらもISA2級インストラクターのSさん
パンチやダイを使った
とってもかわいらしい作品です。

実はSさん
合計で7つも6インチを作ってくださったそうで
このほかの作品も見たかったな~って思いました。
機会があったらぜひ見せてください!




Dscn0674

千葉県我孫子市のMさん
blog:http://s.ameblo.jp/family-lovers


最後の最後、
滑り込みセーーーフでご参加くださったMさん

4つレイアウトが入っていたので
ひとつ私のにしちゃいました~(人*´∀`)+゚:。*゚+ヤッタ+゚:。*゚+

色合いがほんわかで
とってもやさしい感じ…
私の写真に合うかしら?(笑)




いかがでしたか?


あ~あ、
私も交換したかった…
今度は絶対交換しましょう!




23cancer

2016年6月19日 (日)

6インチレイアウト交換会~皆さんの作品~#3

みなさん、こんばんは~night


「6インチ交換会」の参加者の作品をご紹介しています。
今日は3回目です。お当番は私たえぽんです。
よろしくお願いしま~すhappy01

どの作品も、ほんと素敵過ぎてshine




P1080154

chi-さん

blog:simple style scrapスクラップブッキングとスタンプアートのヒント

3つとも、ミクストメディアなレイアウトshine
フェア当日、展示してあるchi-さんの作品を見て、「これってどうやって
作っているんですかねぇ?」って声がちらほら聞こえていましたhappy01

左下の作品は、ストローにビーズが入っていて、傾けると中のビーズが
動くという仕掛けlovely
ブルー系、イエロー系も素敵ですが、chi-さん命名「ドロドロ系」のレイアウトも
とってもかっこよくて惚れ惚れして見ちゃいました~~~heart02

P1080155

松本市のSさん時々Nさん

ISA2級の先生をされているSさん。
Sさんらしいかっこいいレイアウトheart02
シンプルなカラーにわくやタグ、ステッカーなどの組み合わせ方が
とてもすっきりまとまっていて、真似したくなるレイアウトですね~lovely

しかも写真が、フェアの会場になっているアルウィンの写真shine
ふみ~と、私たちがこういう写真を使わなきゃだよねcoldsweats01って話を
しました(笑)

P1080156

松本市のNさん

NさんもISA2級の先生。ブルー・イエローでまとまっていて
私好みですheart01
ちょうちょもカットアウトしてキラキラしてて可愛いですhappy02
もしかしたらリキッドパールとスティックルズは、昨年のフェアで
購入してくれたものでしょうかね。ありがとうございます。

P1080157
茅野市のYさん(mocco)

blog:Album de すてっぷ ブログ

テイストの異なるレイアウトを作ってくれたYさん。
Yさんは山梨の新海先生のもとで、ISA2級を取得された先生です。

ブログでは、最近は着色系のレイアウトをよく作られていますよね~。
時々ブログを拝見させてもらっっていますhappy01

テイストは違っても、どれも着色をされていますね。3作品とも
とっても素敵でした~heart04

とくに左下のレイアウトは、男の子の写真でも良いように、ブルーの
リボンも同封されていて交換できるようになっていました。

素敵な作品をどうもありがとうございました~happy02

                         たえぽん

2016年6月17日 (金)

6インチレイアウト交換会~皆さんの作品~#2

「まつもとスクラップブッキングフェア」初の試みとなった
「6インチレイアウト交換会」に参加してくださった皆さんの作品をご紹介しています。

今日の当番はちなつですhappy01



P1080152

東京都のMICO(みこ)さん 
blog:...atelierSORA...ISA認定校〈スクラップブッキング&スタンプ〉

MICOさん、はじめまして~happy01

3つとも違うデザインで作って頂きました。

いちばん上の着色レイアウト、色がとっても私好みです。
届いた方が羨ましい~。



P1080153

静岡県のshuさん
blog:静岡のスクラップブッキング教室~Scrapbooking Style~

Shuさんもはじめまして~happy01

とってもきれいなブルーですね。
春夏の写真が合いそうhappy02

wycinankaのウッド、私も買いました~up
モチーフの花が何か分かりませんが(笑)、かわいいですよね。



P1080161

東京都荒川区のOさん 

Oさんは、
以前私のショップをご利用頂いたご縁で参加してくださったのでしょうか?
違ってたらごめんなさいcoldsweats01

POPとビンテージ。
全く違うテイストのものを送ってくださいました。

このピンクのレイアウトが届いた方が、
早速娘さんの写真を貼ってアップされてましたよ~note



P1080160

愛知県名古屋市のAkeminiさん 
blog:Scrapbooking Life

尾崎さんは、ショップのお客様で、
完成作品を見せてくださる間柄smile

細かいところまで作りこまれてる~。
ブラッズの大量投入レイアウト、とっても素敵ですheart



今回ご紹介させて頂いたのは、県外在住の方々。
この企画を盛り上げて頂いて、
本当にありがとうございました\(*^▽^*)ノ


フェアに来てくださってた方も
お会いしてことのない方と交換できたことが
刺激になっていたみたいです。

来年も交換会はあると勝手に思っているので(笑)
ぜひまた参加してくださいね。



ちなつ

2016年6月15日 (水)

6インチレイアウト交換会~皆さんの作品~#1

先日無事に終了した第4回まつもとスクラップブッキングフェア。

あたらめましてご来場いただきました皆様ありがとうございました!

そして初の試みとして開催した「6インチレイアウトを作って交換会」。当初「23・たえぽんの生徒さんのISA2級の先生に声かけて10人くらい集めてひっそりとやろう」程度に考えていたのですが、最終的には23名のご参加をいただきました。

県外からも「会場には行けないけれど作品だけ参加しますね」とこのフェアを盛り上げてくださいました。

有名スクラッパーさんもちらほら~shineすでにお持ち帰りいただいている皆さんはレイアウトの裏を確認してくださいね。あの人の作品が届いているかも‼‼


というわけで、当日会場に来られなかった皆さんにも参加者さんの力作をじっくりご覧いただきたいので今日から3~4名さまずつご紹介していきます。お付き合いくださいね。

またわかる範囲でブログへのリンクも貼らせていただきました。もし、ブログをされているのにリンクが貼られていないという方は遠慮なくコメントください。
P1080146
こちら、5/31現在届いていたものです。

圧巻ですhappy02

それでは皆さんからのレイアウトをご紹介します。

P1080148

松本市のAさん

今までAさんのオリジナルの作品を拝見する機会がなかったのでこんなにエレガントで素敵な作品を作られることにびっくりしました。シャビーシックなレイアウトです。

キラキラしていてとってもかわいいんですよ。このレイアウトが届いた方もさっそく写真を入れてFBにアップしてくださっていましたね。

Aさんありがとうございました。

P1080149

伊那市のMさん

昨年販売していたアイテムを使用してくださっています!これこそ、今回の交換会の目的です!せっかく購入してもらったのにそのまま。。。なんてことにならないようにこの交換会を企画しました。

図らずも?この趣旨にそったレイアウトでご参加くださいました。

Mさんありがとうございました!今年購入のアイテムも使ってまた作品を作って下さいね。

P1080150

飯田市のMさん
sweetのタイトルが曲がっちゃってました。ごめんなさい。

全て違うテイストで作って下さいました。エレガント系・23スタイル(モノクロ)・カラフルとどれもまとまりがあってそれぞれに素敵なレイアウト。

写真サイズもわかりやすく明記する心使いも。さすがISA2級の先生です。

飯田市から当日もご参加くださったMさん。遠いところをありがとうございました。同郷のよしみで今度ともよろしくお願いしますね。

P1080151

茅野市のIさん

とってもポップで可愛らしいレイアウト作って下さったIさん。

三角にカットされたペーパーがいいいっぱい並んでいるのがいいアクセントになっていますね。ほんのちょっとだけ残った端切れペーパーを活用できるいいアイディアだと思います。

このアイディアはとても参考になりますね。みなさんもチャレンジしてみてくださいね。

Iさんかわいいレイアウトをありがとうございました!




今月いっぱい皆さんからのレイアウトとメンバーのレイアウトをアップしますのでどうぞお楽しみに~happy01




ソネ

より以前の記事一覧