スクラップブッキングキットのお店

無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月27日 (日)

秋のレイアウト~たえぽん~

こんばんは。


先日の初雪にはビックリしましたねcoldsweats02
大雪なんて言っても初雪なんてそんな降らないじゃん…なんて
思っていたらまさかの雪の量snow

そんな日に限って仕事は早番coldsweats01
まあ空いてる時間の出勤のほうが安全に行けましたけどね。



さてさて、今週は秋のレイアウトWEEKでしたが、今日は最終日。
たえぽんのレイアウトを紹介します!

Dsc03910_r

FARM HOUSEというメーカーの2012年のペーパーを
使用しました。

お花をペーパーからチョキチョキ切りだして、DTPしたり、ちょっと立体感を
出してみました。

Dsc03911_r




Dsc03912_r

ちょっと切り方が雑な部分も(笑)

女の子はお花に囲まれたら可愛いかなぁと思って作ったLOです。
最近めっきりスクラップブッキングから遠ざかりつつありますが、
やっぱり作るの楽しいですねheart01

                             たえぽん

2016年11月24日 (木)

秋のレイアウト~23~

初雪~snow





子どもたちは
雪に大はしゃぎでしたが
私はノーマルタイヤのままで…どんよりdespair
しかも、LO完成しなくて…coldsweats02

私も12インチひさしぶりかも…






秋のレイアウト
今回、私は「白」にこだわりました。


「白」にこだわったのは
実はお相撲。

九州場所で大盛り上がりの今日この頃なのですが(笑)
土俵の上のつり屋根の四隅に
4色の房(ふさ)がかかっているのですが
この色は季節などを表しているのだそうです。

白、黒、赤、青
どの色がどの季節かわかりますか?



雰囲気でいうと紅葉だから「赤」が秋っぽいですよね?






ところがどっこい!!






なんと!!!!!!







「白」
なんですって(*゚∀゚)=3

雪のイメージだけど…ねぇ。





初雪が降った日にあわてて(笑)作った秋のLOです。
いつも以上にシンプル!
ですが、
ここまでいくのに迷走しました。。。

15181269_1111943432254665_6479091_2

材料を集めて、なんとなく並べてみる…、と



15203167_1111947222254286_8555367_3

こんな、だったり

15203340_1111944858921189_413033936

こんなだったり…


迷い迷ってごちゃごちゃ



そこで、
削る。


で、

Dscf3571_2

完成!



23cancer

2016年11月22日 (火)

秋のレイアウト~ソネ~

こんにちはhappy01

今日も秋のレイアウトを紹介します。


P1080374

ソネ、久しぶりに12インチを作りました。

いったいいつ以来なんだろう・・・?と自分のブログをさかのぼり確認してみました。

なんとっ!8月以来の12インチレイアウト作成でした・・・・

自分でびっくりしていますcoldsweats01


ミニアルバムや6インチレイアウトは作っていましたが12インチは3か月ぶりだったなんて。。。

手が動かないはずですね。

迷走の跡がくっきりはっきり残ってますから(笑)

P1080375

お気に入りはこの子達。

妖精?小人?

とぼけた表情の2人がとてもかわいいheart01




秋のレイアウト、23とたえぽんはどんなレイアウトでしょうか?

楽しみですねhappy02






ソネ

2016年11月21日 (月)

秋のレイアウト~ちなつ~

みなさん、こんばんは。

今週はメンバーの「秋のレイアウト」を紹介します。

Img_7258blog_2


私がいちばん最近作った秋のレイアウトです。

キャラクターに弱い私。

色えんぴつで描いたような動物たちに心を奪われてしまいました。

ちまたにあまり流通していないメーカーと
有名メーカーのコラボで作ったレイアウト。

メーカーをミックスして作るのが大好きな私らしいレイアウトになりました。


ちなつ

2016年11月17日 (木)

エミー先生のブログクラス完成品お披露目!

前回、前々回の勉強会で
エミー先生のブログクラス
「ワードアート」に挑戦したのですが
みんなの作品が完成しましたので
お披露目しま~す!








まずはNさんの「LOVE」からheart02

Dscf3535_7

今回いろいろな着色テクニックのなかから
WISHの「I」のテクニックを参考にしています。

パターンペーパーや無地のティッシュペーパーをペタペタと貼り
その上からジェッソを塗りました。
先にティッシュペーパーを貼ってからの着色だったので
マシェの地の色が所々に見えています。

お家に帰ってから飾ってくれたお花が
LOVEの文字のイメージと合っていてすてきです。

15133853_1103657039749971_1069638_6

こんなふうに重ねてディスプレイして写真を撮ってくれました。



つづいては、Yさんの「LOVE」heart02

Dscf3538_2

こちらも同じテクニックで着色しています。
モデリングペーストを塗るのに使用したステンシルが
LOVELY過ぎないかっこいい感じで
私も表現したかった甘辛ミックスになっていると思います。

セットになっていたジェラートの赤の扱いに戸惑っていたみたいですが
スタンプインクの黒とあいまってとてもかっこいい感じがします。

15133981_1103657076416634_3815853_3

撮影の仕方見せ方がとっても上手( ´д`)ウットリ…
お花はふみ~の元私物なんです。
なんだかうれしいlovely





つづいては…

Dscf3532_2

Kさんの「WISH」shine

ジェラートでの着色テクニックは先ほどと同じですが
パターンペーパーなどは一切貼らず
ジェッソから塗りました。

ジェラートはまさにKさん好みのイエローとピンク。
フリーハンドでドット柄に!!

お家に帰ってからゴールドを入れたそうなのですが
ぐっと渋くなっていてびっくりしました(*゚∀゚)=3



つづいては、Nさん時々Sさんの「WISH」shine

Dscf3544_2

こちらもジェッソを塗るところから始め、
パターンがプリントされているティッシュペーパーを貼ってから
ジェラート、スタンプインクで着色しています。

ジェラートはゴールドを使っています。
スタンプはRangerのDistress Inkのfaded jeans
細かいドットのステンシルでモデリングペーストを塗り
乾いた上からジェラートを塗ってある所がとてもかっこいいです。

15034145_1103656933083315_153014485

メタルの星はシールなんですって!!



Dscf3528_3

最後はふみ~の「WISH」shine

好みが似ている(…といつも勝手に仲間にしてしまう)
Nさん時々Sさんと持っていたインクも同じでした( ´艸`)ムププ

…というわけで
ゴールドのジェラートと
RangerのDistress Inkのfaded jeansで着色しました。

前回も書いた通り
Primaのマスクを使ってモデリングペーストを塗ったので
甘辛ミックスな感じがお気に入りです。





いかがでしたか?

「もう1コ作りた~~~~い!!!!!!」
ってみんな言うほど
奥の深いプロジェクトでした( ´艸`)ムププ

エミー先生のブログクラス
本当にとても楽しかったです。

また、このような機会がもてるといいな…と思います。

エミー先生、ありがとうございました。

ご参加くださったみなさんお疲れさまでした!


23cancer

2016年11月16日 (水)

ISA2級インストラクター第14回勉強会

みなさんこんばんはshine




ハロウィンクロパの動画楽しんでいただけましたか?

改めてeveryone's workに感動~!!
私たちのサンプルを参考にしつつ
「自分らしさ」も表現されているって感じがしましたheart02


さて、今日は月一回のISAのお勉強会!
来月からブックバインディングの講座に突入するのを前に
いままで未完成だったミニアルバムたちを
完成の方向に向かわせる日(笑)としました(*゚∀゚)=3

Dscf3546_3

Bind-it-Allで製本する人もいれば
すでに製本済みのアルバムに写真を貼り貼りする人も。

Dscf3550_2

今日はたえぽんがBIG SHOTを持ってきてくれたので
みんなで抜き抜き~
止まらない~(笑)

Dscf3548

最近縦開きのアルバムにドハマり中のふみ~(笑)
そして、何度となく登場しているこの写真。

よく見えないですが
Nさん時々Sさんのマネっこをして
写真のふちをやすりでこすっています。
渋さ倍増のテクニックです!

Dscf3549

Nさん時々Sさんの写真
いつみてもかっこいい!


↑ここまでの撮影はすべてYさんがしてくれましたcamerashine
ありがとう~


Dscf3539

私が撮ったのはびっくりするくらいのお菓子たち(笑)

これだけの誘惑があって
おしゃべりがはずまないはずもない…


完成までにはもう少し時間がかかりそうです( ´艸`)ムププ






来月からはブックバインディングの講座が始まります!
がんばりましょう!

23cancer

2016年11月14日 (月)

ハロウィンクロパ動画できました~

こんばんは~night


第4回ハロウィンクロパから2週間が経ちましたねhappy01
やっとこさ動画が完成しましたshine

久々の動画作成にだいぶ苦戦を強いられましたが、
なんとか完成coldsweats01


ハロウィンぽさが少なめの動画ですが、あの日の
ワクワクや楽しさを思い出していただけたら嬉しいですheart01





                                                                 


                                        たえぽん

2016年11月 1日 (火)

ハロウィンクロパの忘れ物

コクヨのドットライナー、
どなたか忘れてないでしょうか?

ちなつが預かってますのでご連絡くださいwink

【報告】 まつもとハロウィンクロパ

14889890_1101134063289135_328549535

「第4回まつもとハロウィンクロパ」にご参加頂きました皆さま、
ありがとうございました。

4回目にしてとってもクロパらしくなった、と感慨深いちなつです。

 

14902881_1057018957750184_659450097
メンバー4人の見本レイアウトを参考にする方。

オリジナルデザインをサクサク作る方。

皆さんの手がどんどん動いて、
どんどんレイアウトが完成していく様子は圧巻!

「去年よりもたくさん作れた~heart
「子供たち全員分のレイアウト作った~good

そんな嬉しい声をたくさん聞きましたhappy02

14859813_1101132586622616_268603268

スタンプコーナー。
私が用意したフラワースタンプ、楽しんで頂けましたか~?

14690919_1101132546622620_224458796
ダイのコーナーは常に大賑わい。
たえぽんが用意してくれた魔法のシート(笑)のおかげで
面倒な作業が省略できました。

 

ペーパーはまだまだ残っているはず。
ぜひお家でクロパの続きをしてくださいねwink

 

皆さんの作品は、後日動画で紹介させてもらいます。

14595803_1057018941083519_7184749_2

来年も一緒にクロパ楽しみましょう~heart

 

ちなつ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »