スクラップブッキングキットのお店

無料ブログはココログ

« ミーティング | トップページ | ISA2級スクラップブッキングインストラクター認定講座④出張 »

2015年7月 5日 (日)

みんなでリフトvol.1

「まつもとスクラップブッキングフェア」、「まつもとリリパ」と、
スクラップブッキングイベントが続き、
長野県の中心(中信)は、スクラップブッキング熱が燃えています。

その熱が続いてるうちに、ひとつ企画を考えました。

タイトルは「みんなでリフト」(今思いつきで命名smile)。
メンバーが過去に作ったレイアウトを参考に、
オリジナルレイアウトを作っちゃおうというこの企画。

リフトって・・・何だろう?と思った方は、
以前ソネさんが書いてくれたこちら↓を参考にしてくださいね。

『ほかの人が作ったレイアウトを自分の作品に反映すること。
「真似をする」ことが模倣・模写となり
著作権の侵害に当たるため、
ブログなどにアップする際に、
元の著者を記すとともに、「真似しました」という言葉の代わりに
よりソフトに伝わる「リフトさせていただきました」と表現する場合が多い』


第1回目のお題は、私ちなつのレイアウト。

11390068_764239533694796_8272680958

シンプルで作りやすそうなレイアウトを選びました。

ちなみに、3枚の写真はLサイズの半分サイズ。
真ん中の写真は少し切ったような気がします。

デザインをそっくりそのまま真似てもいいですし、
色をリフトしてもOK。
レイアウトのサイズ、作品の形式(カードでもOK)も自由です。

作っていく過程で、
「もとのレイアウトと全然違っちゃった・・・」ってなったとしても気にしないでwink
「作る」ということが目的です。

もちろん、フェアに参加されていない方のご参加もお待ちしています。


「まつもとスクラップブッキングフェア」のとき、
普段のクラスでもそうですが、
「オリジナルのレイアウトがなかなか作れない」という声をよく聞きます。

そんなとき私は、
「ブログに載ってる私のレイアウトを真似してみて」とお伝えするのですが、
それも抽象的なので、
今回「これをリフトしてみて!」と具体的に提案してみよう、と思ったのが
この企画の始まり。

「まつもとスクラップブッキングフェア」でたくさんお買い物をして頂きましたので、
それを押し入れや戸棚に押し込めてしまわず、
また、ただ眺めるだけで終わらせず(笑)
ぜひ使ってみましょう。

もちろん、フェアに参加されていない方のご参加もお待ちしています。



この企画には私たちメンバー4人も参加します。
来週から順次アップしてきますよ~。
私も自分のレイアウトをリフトしますhappy01

皆さんが作ったレイアウトもこのブログで紹介させてもらいたい
思いますので、
以下のどちらかの方法でぜひご参加ください。

【参加方法】
そのone レイアウトをメールchinatsuk@marble.ocn.ne.jp で送る。
そのtwo ご自分のブログやFacebook、その他のSNSにレイアウトをアップし、
chinatsuk@marble.ocn.ne.jp または、Facebookのメッセージで知らせる。


締切は7/31(金)です。

特にプレゼントなどはありませんが、
お互いにレイアウトを紹介し合うことで、
一緒にスクラップブッキングへのモチベーションを上げていきましょう。

皆さまのご参加をお待ちしていますwink

 

ちなつ

« ミーティング | トップページ | ISA2級スクラップブッキングインストラクター認定講座④出張 »

みんなでリフト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミーティング | トップページ | ISA2級スクラップブッキングインストラクター認定講座④出張 »